むぎむぎそらら

ワイヤーダックスの麦と空 2匹と飼い主のお気楽生活のあれこれ・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ メジロTOPひとりごと ≫ メジロ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

メジロ

mejiro2

庭のトネリコの木にメジロが小さな巣を作りました
毎日そばをウロウロしていたのにちっとも気がつきませんでした

冬の間毎日みかんを食べに来ていたメジロさんかな?

何処かのサイトで
昔は人の手の届かないところで巣作りをした小鳥たちも
それのできない今の都会では
信頼出来る人の側に巣作りをする
っていう説を見たのを思い出した

そうだと良いなあ〜
ずっとおみかんを食べに来ていて、
私達のことを認めてくれたなら嬉しいなあ

何年か前にも一度同じように
多分メジロが巣を作ったことがあったのだけれど
その時は途中で巣作りをやめてしまったのだった

ドキドキ遠くから観察していたら
なんてこと!
メジロの母さんが卵を抱えているじゃないの!!

今回こそはと、前にも増して慎重に
トネリコの植わっている側の雨戸は決して開けません
毎年この時期に来る植木屋さんにもしばらく延期してもらうよう連絡して、
なるだけ庭にも出ず、近寄らず
どうしてもそばを通る時は
立ち止まらず、目を合わさず

どうぞ無事にヒナが育ちますようにと祈る毎日です




麦を亡くした喪失感をひきずったまま
気がついたらもう6月になっていました
例え小さな小鳥でも産まれてくる命を嬉しく思える自分に
ちょっとホッとする日々です
空も私も元気です
ひとりごと | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
