むぎむぎそらら

ワイヤーダックスの麦と空 2匹と飼い主のお気楽生活のあれこれ・・・
2012年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      
≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フロッキープリント

短足組の麦と空、
お腹の汚れを防ぐためにもお散歩時の洋服は必需品です。
このところ早朝のお散歩時は震えるくらい寒くなってきたし
何よりリハビリ中の空ちんには冷えは禁物!


ということで
久々にワンコのトレーナーを作りました。

2012-11-30-2.jpg

今回のトレーナーはフロッキープリントがポイントです(^^)

フロッキープリントもこんなかっこいい車や飛行機や
女の子にはぴったりのお花柄や
サーカスの絵柄やって色々なシートがあって
迷ってしまいました。
昔はこんなオシャレなの無かったなあ〜


もう20年以上も前ですけど息子達が幼稚園にはいる時、
上履きいれや絵本カバンやスモックやって
いろいろ手作りする物があったんだけど
フエルトを買って来て、
自分でアンパンマンやドラえもんのアップリケを作って縫い付けたの思い出しました
頑張ってたよねえ〜私!(≧∇≦)



ということでモデルさん達に写真をお願いしましたが
まるでやる気のないお二人さん(;´Д`A
ものすごく迷惑顔されちゃいましたよ〜

2012-11-30-1.jpg
あ、空ちん
やっぱりアンパンマンのアップリケがよかった?(≧∇≦)
ワンコ | Comments(4) | Trackbacks(-)

空のリハビリ 〜術後5週間〜

18日日曜日、空の検診の為病院に行ってきました
空ちん、先生も驚くほどの回復ぶりです

先生ったら
“何か特別なことをしていますか〜?”ですって!
先生が言ったとおりにリハビリしてるのにね〜


2012-11-18-1.jpg
毎日こんなで公園まで行ってます
箱乗りしたくて仕方のない麦空さんですが絶対禁止です!

私が思うに、空ちんがこの2週間で
すごく回復したのって
公園でお友達に会ったからじゃないかなあ〜
空には、お友達のわんちゃん達と公園を歩く方が
家の中でリハビリするよりずっと
頑張ろう〜!っていう気分になったんじゃあないかなあ

というわけで
次回の検診は1ヶ月後でオッケーになりました
この1ヶ月は今までと同じリハビリメニューです
それと
公園などの土の上でということですが
(アスファルトなどの硬い道ではまだダメだけど)
少し走ってもオッケーになりました!

良かったねえ〜 空ちん!

2012-11-10-11.jpg





ヘルニア闘病 | Comments(8) | Trackbacks(-)

毎度毎度のことながら・・・

ワンコのものをネットで購入するついでに
新しいおもちゃも購入

2012-11-10-4.jpg
ドーナッツ型のピコピコなるおもちゃ
麦兄さんも噛み噛みしてピコピコ鳴らしてご機嫌です


2012-11-10-5.jpg
・・・と・・・

近づく黒い影
“僕はおもちゃがありません~
 僕もドーナッツで遊びたいよお~”
と、かわいそうな子を装ってヒンヒン鳴きながら這いずって来ます


そりゃあ来るわなあ~

2012-11-10-6.jpg
麦が“また来たで~!”と、
一瞬訴えた隙に素早く手を伸ばす


2012-11-10-7.jpg
“もうええわ~”と、麦兄さん


ちなみに前に転がっている黄色いドーナッツは空ちんの分
最初に黄色い方を麦に渡そうとしたら大騒ぎして奪ったのに・・・

2012-11-10-8.jpg
そしてこうなる

いつものことながら怒らない麦兄さんにわがまま空ちん
どちらにも歯がゆい母なのでした~

2012-11-10-9.jpg

ワンコ | Comments(4) | Trackbacks(-)

空のリハビリ事情  ~術後3週間から4週間~

先週末、
退院後2度目の病院に行ってきた空ちんですが
先生からもとっても早いと褒めてもらえる回復ぶりでした。

真っすぐゆっくり歩く分にはもうほとんど問題ありません!
カーブや方向転換はもう少しと言ったところ
でも、走るとまだまだ右足がスキップになってよれます。

空の場合は右側に大きく椎間板が飛び出て
神経が圧迫されていたので
大きく麻痺が出たのも右足側でした
やはり回復ペースも左足に比べると、1週間位遅いそうです

右と左で足の力が違うので
今回増えたリハビリメニューはこれ

2012-11-10-1.jpg

わかりますか?

左右の足が段違いになるように坂道を横に歩きます

2012-11-10-2.jpg

行ったり来たり、両方とも歩きます

今日は鬼コーチの夫の元、空ちんはヘロヘロ歩いてますね

先生からは
しんどそうになってからもうひとがんばりしましょう!
と、言われています

空ちんは最初とっても張り切って
どうしても早足になってしまうので
疲れてきてからの方がゆっくりしっかり足がつけるのですよ

でも、このリハビリをするためには
どうしても公園に行かないと出来ないので
平日はカートで出かけています
歩けるはずの麦兄さんも進んで乗っているのでこれが重たい!


思ったより回復が早いおかげで
おうちでのリハビリではしなくてもいいメニューも出てきました。
が、
空のマッサージをしていると上半身より下半身が冷たいのに気づきました
やはり神経が圧迫され麻痺を起こした下半身は
血流が悪くなっているのですね
先生からマッサージの時に
使い捨てカイロなどでゆっくり温めるのも良いと聞いたので
リハビリが短くなった分マッサージを念入りにするようにしています

2012-11-10-3.jpg

思っていたよりずっと早く歩けるようになった空ちんですが
実は明日の日曜日でやっと術後1ヶ月
まだまだ術後の注意も必要だし
リハビリも続きます

頑張ろうね、空ちん!!



ヘルニア闘病 | Comments(2) | Trackbacks(-)

寒い季節の風物詩

11月の声を聞き、なんだか急に寒くなりました
朝晩は特に冷え込みますね

空のヘルニア発症後
リビングからソファーを撤去したり、ゲージを2つ新調したり
大きく模様替えをしたのですが
その際まだ少し早いかなあと言いながらも
ホットカーペットだけは出しておいて正解でした

これ何でしょ?
2012-11-1-4.jpg

予想どおり、空ちんです

2012-11-1-5.jpg

頭隠して…何とやら…
大きなお尻が出てますよ~!(爆)

この時期ホットカーペットをつけると
いっつもこうやってお座布団に潜ってる空ちんです

この方、私がお座布団に座っていると必ずよって来て
『そのお座布団を貸してくれ!』
と、強行に鼻で押してくるの
そして無理やり退かされます
他にもお座布団はあるのにねえ


ちなみに麦兄さんは…
2012-11-1-3.jpg
座っている私の横にやって来て
ひざ枕ならぬ足首まくらでお昼寝するのが日課
足を出してないと、
やっぱりちょっと貸してと鼻で催促
こちらは可愛いくってうれしいんだけど(親バカ〜
何しろ足が痺れる、痺れる!


コタツはまだまだ早いわ…って思っていたけれど
もう出してもいいよね〜

ワンコ | Comments(4) | Trackbacks(-)

空ちんのリハビリメニュー 〜術後19日目

お陰様で術後早い時期に歩けるようになった空ですが
それでも、まだまだリハビリをしなくてはなりません。

これは最近の空のリハビリメニューです
覚え書きのようなものなので
関係のない方にはつまらないかと思いますので
ダラダラ書いていますがサッサッと読み飛ばして下さいね


空のリハビリはまず全身のマッサージから始まります
手術後は全身が(特に胴体は)過敏になっているので
ゆっくり全身を手のひら全体で撫でてあげます
次に皮膚をつまんで刺激します
これも全身。
次に筋肉を揉んであげます
後ろ足は下から上に。
最後にもう一度全身を撫でてあげます
ゆっくりゆっくりすると
このマッサージだけで何となく空の体が温まっているのがわかります。

ここからが本当のリハビリになります
まず後ろ足の曲げ伸ばし
右側と左側、ゆっくりと15回づつくらい
関節が硬くなるのをほぐすそうです
(朝起きてすぐは空の足のよれ具合が大きいのです
マッサージ、リハビリをするとしっかりして来ます)

次に、指先を後ろに折りながら肉球の隙間を指で押します
空は離して〜!と足を戻します(この反応が大事)
これも片足10回づつくらい

身体を起こして立たせます。
お尻近くの両脇を持って小さく重みをかけます
5回に一回くらいは強い重み、
足が折れてしまわない位で止めます。

次に反対側に手を添えながら右、左とお尻を振ります
空は倒れないように後ろ足で踏ん張り、
反対側に身体を戻します。これが大事!

次に両足を持って少し持ち上げ、自転車漕ぎの要領で足を動かします。
この時肉球をしっかり持って刺激します
これらを最低20回づつくらい

次に先日写真を載せた梯子跨ぎです

そしてこれ^^;
2012-11-1-1.jpg
何をしているかというと、
真っ直ぐ歩く時は平気な空ですが
方向を変える時、カーブする時にまだ後ろ足がよれます。
なのでベッドの間を8の字に歩きます
カーブの練習ですね

しかしながらこのあたりになると、もう全くやる気のない空チン
褒めちぎりながら、おやつで釣りながら何とか歩かせます(;´Д`A
ちなみに麦兄さんは空の百倍くらいやる気満々、
走り回ってすんごく邪魔なんだけど
当たり前のようにおやつももらってます(ーー;)

この後はしっかり後ろ足をつきながらゆっくり部屋の中を歩きます
(早く歩くとスキップみたいになって、
後ろ足がきちんとつかないままになってしまうそうです)
できるだけ長くです。^^;

最後にもう一度マッサージをしてリハビリ終了。
これが1セット。
一日最低3セットはしなければなりません。

毎日ぐうたら、何にもしていない専業主婦の私ですが
それでもこれを真面目に完璧にやるのは結構大変。

と、思っていたらお散歩がオッケーになりました
2012-11-1-2.jpg

まだ10~15分くらいづつですが、
この朝晩のお散歩と部屋の中でフリーにして歩き回るのとで
リハビリの最後のウオーキングはオッケーにしておこう。

リハビリってその時の状態でドンドン変わって行くので
週末に病院に行くので
また、メニューが変わるかな?
どうぞこれ以上増えません様に…



ヘルニア闘病 | Comments(2) | Trackbacks(-)
