むぎむぎそらら

ワイヤーダックスの麦と空 2匹と飼い主のお気楽生活のあれこれ・・・
2012年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      
≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

空のリハビリ事情 〜術後17日

術後17日目の空ちん、
幸いにも元気に歩けるようにはなっています
でも、
まだ時々後ろ足はふらつくし
後ろ足をあげるという動作が上手くできていません。
なので毎日のリハビリはまだまだ欠かせません。


ということで
2012-10-28-1.jpg

これ、夫が作った
『空ちん後ろ足強化器具』(^^)

このハシゴのような木をまたいで乗り越える事で
スムーズに後ろ足をあげられるようになるそうです
ピョンと飛び越えてはいけません
片足づつ乗り越えることが大事。

しかしながら、夫の苦心作にもかかわらず
空ちんはあんまりお気に召さない様子(;´Д`A
結局おもちゃやおやつで釣りながら
行ったり来たり、何度か往復します

2012-10-28-2.jpg
嫌々歩いている空ちん


それでねえ
本当に上手に、熱心に、
自ら進んで往復してるのはなぜか麦兄さんなんですよ(ーー;)


ヘルニア闘病 | Comments(4) | Trackbacks(-)

空のストレスと麦の憂鬱

27日土曜日、空ちん無事抜糸しました。
傷口は感心するほどきれいに解らなくなり、
足取りもこの1週間でずいぶんしっかりしてきました。


退院してきた日
家に帰ってきた空ちんは予想通りヒンヒン泣きながら麦と感動の再開を果たしました
麦兄さんは待ってたよ~と、
空の全身をひたすら舐め(ネコの毛づくろいみたい)
空はひたすら麦兄さんにべったりくっついて
麦のストーカーになっているので
安静のために無理にゲージに入れたくらいでした

しか~し!
発病以来ずっと外を自分で歩くことが出来ない
(夜、夫が抱っこしてご近所を歩いたりはしてるんだけどねえ)
空ちんのストレスは
そりゃあもう溜まり放題
今までゲージに入ることなど全くない生活だったし
一人でお留守番なんてほとんどしたことないし
まあそれは仕方ないなあ~とは思うのですが...

2012-10-26-4.jpg

一日中麦のストーカーになっている空は
朝と夕方の麦の散歩の時間が近づくと
なぜか鋭く感じ取って
もう戦々恐々!
空をゲージに入れて
急いで麦と外に出るのですが、
遥か彼方まで響きわたる声で泣き叫びます

それでも
麦だって我慢することが多いんだから
お散歩くらいママ独占でゆっくり行こうね
なんて思ったのに...

麦は空の鳴き声が気になってもうお散歩どころじゃあありません
最短距離でウンPを済ますとダッシュで家に帰ろうとします

ところが
そんな麦の優しさも知らず
空ときたら
家に帰ってゲージを開けると
私をスルーしてダッシュでドッカーンと麦に体当り!
ウォウウォウと麦に文句を言い続けるのですよ

実は...

麦は子供の頃ボール投げが大好きでした
ボールやおもちゃを投げての持って来いは大得意でした
暇があるとおもちゃを咥えて来て、投げて~とせがんだものでした。
でも、最近はおもちゃを投げても喜ぶのは空だけで
麦は知らん顔のことがほとんどだったので
麦ももうお年だねえ~なんて主人とも話していたのです

ところが空の入院中、
何気なくおもちゃを投げると麦が大喜びで持って来いをするのです
何度も何度もそれは楽しそうに...!

空がいる時は
おもちゃ投げをしてもすぐに麦のまで取りにくるので
すっかりやる気をなくしていたんだねえ~
麦さん我慢いっぱいさせてごめんよお~~!

ということがあり、
空が退院後も、何かと我慢の多い麦兄さんの為
空がゲージで寝ている間にリビングから出て別の部屋で
麦さんにおもちゃ投げを満喫してもらおうと思ったのですが

グーグー寝ていたはずの空はするどく気配を感じて泣き叫ぶし
麦兄さんは空が心配で遊ぶどころではなく
結局これもまたすぐさま戻って空のゲージを開けると
またまた麦さんに体当りして文句を言い続け
おもちゃは当然のように空が独り占めです

2012-10-26-2.jpg

そして空はまた麦のストーカーになります
空は麦に甘えてるのでしょうかねえ~
困ったものです

2012-10-26-1.jpg
もう、しゃーないなあ


それでも回復は順調な空ちん
抜糸後10~15分くらいだけだけどお外のお散歩の許可が出ました
これで少しはストレス発散になるかな~


続きは空の抜糸後の写真です
もうどこが傷口か分からないくらいなんですよ~!

でも、まだまだハゲハゲですので
お嫌な方はどうぞスルーしてくださいね
ヘルニア闘病 | Comments(2) | Trackbacks(-)

空、退院する 〜術後7日

空、本日退院しました。

退院の手続き中
看護士のお姉さんに
『空ちゃんは強い子ですねえ』
と、声をかけられた。

『手術当日の夕飯はほとんどの子が食欲がなくてね
なので少しで高カロリーのご飯を食べさせるんですけど、
それでもなかなか食べ切らないんです。
でも空ちゃんは、出したとたんにペロリで
その後に出した普通のドライフードまで完食だったんですよ〜
入院中も一回も残すこともなくて〜
よく食べ、よく寝てどんどん元気になりましたね(*^o^*)』


う、うっ…何と言うか…( ̄◇ ̄;)
これって喜んでいいのか…

2012-10-21.jpg

帰宅後夕食をがっつく空ちんf^_^;)

後ろ足はまだふらつくものの
元気です(;´Д`A


ヘルニア闘病 | Comments(4) | Trackbacks(-)

空のリハビリ 術後4日目

2012-10-18.jpg

術後4日目です。
ね、一人で立ってるでしょ!
こちらが立たせるのではなく、
自分で立ち上がることができるようになりました。
歩く歩数も増えてきました。
病院では看護士さん達とはもう
タオルをお腹に回して持ち上げてもらいながらの
歩行練習も始まっているそうです。
まだ右足がよれますが、それでも
かなり早い回復ぶりだそうです

私はといえば
毎日面会を兼ねてリハビリを教えて貰いに通っています。
一度教えてもらっても自分でやってみると上手くできなくて
傷口を見るとついつい痛々しくてねえ
力の入れる加減や方向など
先生や看護士さんが何度も教えて下さるので安心です。
退院までにちゃんと出来る様にならなくちゃ

空は表情が明らかに元気になりました。

愛想良しの甘えん坊も復活した様で
私が行っている間も
看護士さんや先生方が横を通る度に
しっぽブンブンで小走りで寄って行こうしようとするので
押さえるのが大変でした
(特に綺麗な優しい女医さんには)

空ちん、頑張っています!


ヘルニア闘病 | Comments(4) | Trackbacks(-)

空のヘルニア

ヘルニアを発症して絶対安静中の空ちんでしたが、
残念な事に悪化して後ろ足が立たなくなり
日曜日、手術を受けました


お蔭様で手術は問題なく終わり
手術翌日にはもう一人で立つことができました

これは術後2日目、昨日ですが
面会に行ったらしっぽブンブンで
よろけながらも3、4歩はあるくことができました

これから長いリハビリが待っていますが
また元気に歩けるように頑張ります


この後は手術後の写真です
記録のつもりで残しますが
毛がなく、傷口にテープを貼った姿ですので
ご覧になる方は心してどうぞ
ヘルニア闘病 | Comments(8) | Trackbacks(-)

ヘルニア発症!

先月末に7歳の誕生日を迎えたばかりの空ちんが
ヘルニアを発症してしまいました

今はステロイドを飲みながらの絶対安静生活です

2012-10-10.jpg

後ろ足が少しふらついています

このままなんとか良くなってくれるといいのですけれど・・・
ヘルニア闘病 | Comments(6) | Trackbacks(-)

空ちん7才になる

ちょこっとダラダラしていたらなんて事でしょう
もう1ヶ月もたってしまいました!

そうしてぐうたらしている間の9月30日に
空ちん7歳になりました!
2012-9-30-1.jpg

7才になった可愛い空ちんを
ゴリラちゃんと一緒に記念写真を撮る予定でしたが
麦にいさんにも同じゴリラちゃんをあげたら
とたんにブラック空ちん降臨!
目つき悪すぎ!

2012-9-30-2.jpg
真剣にガンミする視線の先にあるのは…

2012-9-30-4.jpg
こーんなに可愛く遊ぶ麦にいさん

2012-9-30-3.jpg
一生懸命カミカミ、ピコピコ鳴らして遊んでます。

そーんな可愛い麦ちんを襲う黒い影
2012-9-30-5.jpg

押さえていた手を離した途端、
ダッシュで麦にいさんのもとへ…

そして…予想通りこうなる
2012-9-30-6.jpg
フッフッフ〜 両方ともオイラのもんだぜ〜

7才になっても相変わらずのお空ちんなのでした…
ワンコ | Comments(2) | Trackbacks(-)
