むぎむぎそらら

ワイヤーダックスの麦と空 2匹と飼い主のお気楽生活のあれこれ・・・
2011年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
      
≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

カスミソウの思い出

昔からカスミソウを見るとなぜかクリームソーダが思い浮かぶ
若い頃からカスミソウの花が大好きだった(*^^*)
バラやガーベラのような華やかさはないけれど
主役を引き立てる脇役でいても存在感のある
儚げで清楚で控えめなところが好きだった


長男が生まれた時
夜中、夫が病院に大きなカスミソウの花束を抱えて来てくれた
うれしくて
退院後、ドライフラワーにして飾っていた

一年後、転勤の際
引っ越し先でどこを探してもそのドライフラワーがなくて
大騒ぎをしていたら
手伝いに来てくれていた義母が一言
“あ、あの花だったらもう枯れてたから捨ててきたよ”どえぇぇ~っ!Σ(O∀Oノ)ノ
そ、そんなあ~~・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

泣くに泣けないお話し
三十年近くも経つ今ではとんだ笑い話だけど(*≧m≦*)ププッ


2012-1-27.jpg
こちらは
つい先日作ったカスミソウのリース

脇役になりがちなカスミソウが見事な主役張ってるでしょ?(*^^*)


ひとりごと | Comments(10) | Trackbacks(-)

雪の日の過ごし方

昨日は寒い寒い雪の一日でした
残念ながら積もるような雪ではなかったけれど
急な坂の上の我が家は家から一歩も出られずε-(;ーωーA フゥ…

というわけで一日家にこもって
久々に麦空さんの洋服を作りました

2012-1-21-1.jpg

裏起毛の暖かいトレーナー!(*^^*)
これで寒い夕方のお散歩も平気だよ~ん

2012-1-21-2.jpg

今回は空ちんもパツパツではなくゆったりでしょ?(*^m^*) ムフッ
さすがの私も今回は

“麦と空のを同じサイズで作る”

のは無理があるって気づきましたから~ε-(;ーωーA フゥ…
(今頃かい!!(◎д◎;)...by夫)


ま、ま、有意義な雪の日だったってことでひとつ(ヾ(;´ω`*A 汗汗

ワンコ | Comments(6) | Trackbacks(-)

はじめての善光寺

三連休だった先週
夫と日帰りバス旅行で“善光寺”に行ってきました

2013-1-09-1.jpg
バスの中から見た浅間山、雪をかぶってます~

善光寺って“一生で一回は行かなくっちゃ”って・・・言うでしょ?(@'ω'@)ね?
だもんでずっと行きたいなあって思ってたの

2013-1-09-3.jpg
これは山門

2013-1-09-2.jpg
こちら本殿

バスが駐車場に着く前には雪が降っていましたし
境内の隅には前日の雪が積もっていました
やっぱり長野は寒いわ~

善光寺のご本尊は絶対秘仏なのでお姿を見ることはできません

善光寺っていうと真っ暗な本殿の床下をまわるのが有名で
私もそれしか知らなかったんだけど
それは“お戒壇巡り”といって
床下の真っ暗な回廊を巡り「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上の秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく
というものだったのですよ

もちろん、私達もお戒壇巡りさせていただきました
でもまあ、これがホントに真っ暗!!(◎д◎;)ヒョェ~!!
一筋の光もない本当の真っ暗闇の中にいると
上下左右の感覚がなくなって
すぐ目の前を行く夫すらも全くわかりません
なんとも心もとない不安な気持ちになります
なのでひたすら前を歩く夫の声を頼りに
手を離さないように必死ににぎりしめて歩きましたよ
こんなに頼りにしたのって何時以来でしょ~?(*≧m≦*)ププッ

また、ちょうど1月7日から15日まで
“御印文頂”と言う儀式も行われていて
これは僧侶の方が如来のご分身の「御印文」を
参拝者の頭に押し当ててくださるというもので
これを押し当てて頂くと極楽往生できるのだそうです
というのでこれもまた行列に並びました

時間の限られたバス旅行で参拝者の多い善光寺のこと
ゆっくり境内を歩くこともできなかったので
もっと暖かくなってからもう一度行きたいなあ



ひとりごと | Comments(2) | Trackbacks(-)

年の初め

2012-1-3.jpg



あっという間に年が開け
あっという間にもう3日ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~

年末に帰ってきた息子たちもそれぞれの赴任先に戻って行き

かたい蕾だった百合や水仙の花も暖房の効いた部屋ですっかり満開になり

来年こそ有名料亭のを取り寄せるぞ~!と誓いつつ
てんてこ舞いして作ったおせちもすっかり食べ尽くし

必死こいて拭いたガラス窓は早くも麦空さん達の鼻水で汚れ

嵐のように正月休みは過ぎ去り

明日からは普通の毎日が戻ってきます~( ̄‥ ̄)=3

さて、今年も一年がんばりましょう~!!


ワンコ | Comments(4) | Trackbacks(-)
