むぎむぎそらら

ワイヤーダックスの麦と空 2匹と飼い主のお気楽生活のあれこれ・・・
2011年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月
ARCHIVE ≫ 2011年10月
      
≪ 前月 |  2011年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

二度寝するのも楽じゃない

朝、5時過ぎ
ワンコたちを抱いて1階のリビングに降りてくる
流石に10月ともなるとこの時間はまだ肌寒い

私が朝の支度をしている間に
ワンコたちはそれぞれに二度寝を決め込むのだけれど
今朝は麦も空もちょっと笑えたので急いで写真をパチリ!


まず麦兄さん
2011-10-25-1.jpg
何故かベッドからわざわざクッションだけを引っ張り出して寝ています

この寝姿がおかしかったので
散々笑って麦さんをかまっているといると

となりのベッドで潜り込んだ毛布からこっそり顔を覗かせて
うらやまし気な顔をしてみているお空ちん
2011-10-25-2.jpg
家政婦は見た!

本当は自分もかまって欲しかったんだろうだけど
ねぼすけさんなので眠気には勝てず
この後また毛布に潜って寝てしまいました


その後夫を送り出してリビングに戻ってみると
何故かクッションのないベッドでくっついている麦空さん
2011-10-25-3.jpg
どうやら麦が寝ているところに空ちんが割り込んだ模様
麦兄さんの迷惑顔が物語っています
ワンコ | Comments(6) | Trackbacks(-)

隣の花は赤いです

銀座のアンリシャルパンティエへ行ってきました。
アフタヌーンティのチケットをいただいたもので~ヽ(*^^*)ノ

2011-10-20.jpg

これで二人分
ボリュームは満点

でも、私ったら、お隣の席に出てきた“クレープシュゼット”や
(ワゴンを運んできて目の前で仕上げてくれるんだよ~)
モンブランやチョコレートのケーキが
やたら美味しそうに見えました~
隣の花は本当に赤く見えるもんですねえ~(*≧m≦*)ププッ


ひとりごと | Comments(0) | Trackbacks(-)

続、今さらながら東京観光!  ~江戸情緒満喫ルート~

さて、清澄庭園で休んだ後門前中町の深川不動尊へ

2011-10-14-8.jpg
ここは成田山新勝寺の別院だそうです


深川不動尊のすぐお隣に富岡八幡宮があります

2011-10-14-9.jpg


富岡八幡は江戸勧進相撲発祥の地だそうで
本殿そばにこんな碑がありました
2011-10-14-10.jpg
横綱力士碑
後ろに初代からの横綱の名前が彫ってありました

子供の頃、祖母が大相撲が大好きだったので、
一緒にテレビを良く見ていたのだけど
覚えているのは第54代横綱の輪島からでした
ちょっとなつかしい~(*´∀`*)エヘヘ

2011-10-14-11.jpg
一番最近の横綱は白鵬、第69代ですって!!
白鵬翔って言う日本名だったんだ~知らなかった~

鳥居のそばには大関力士碑がありました
2011-10-14-12.jpg

ここには巨人力士の手形がありました
2011-10-14-13.jpg

お約束の大きさ比べ(*≧m≦*)ププッ
私の“ぷっくりお子ちゃま手”と比べると
その大きさにびっくり~Ψ(゚o゚)Ψ オーマイガッ!


ガラス越しでうまく撮れなかったので写真はありませんが
立派な御神輿が二基飾ってありました
特に大きい方は
純金の屋根だったり
7カラットのダイヤだったりルビーがついていて、すんごいの~
佐川急便の会長の奉納なんだって~(◎д◎;)ヒャ~!


隣には伊能忠敬の銅像
2011-10-14-14.jpg
なぜ?って思ったら
伊能忠敬って富岡八幡のご近所に住んでいて、いつもお参りしていたのですって~

半日ばかりの“ちい散歩”だったけど(笑)
知らない町を歩いてみるのってとっても楽しい~

帰りは東京駅まで出て
牛タンのお店利休で遅い昼食をとりました
すごく分厚いのにやわらかで美味しい牛タンでした
でも数日前にテレビで石ちゃんが紹介していたせいか
もう2時を回っていたのにまだ行列が出来ていました(~_~;)
ひとりごと | Comments(2) | Trackbacks(-)

今さらながら東京観光!  ~江戸情緒満喫ルート~


先日何気なくパソコンを見ていたら、こんなページを見つけました
横浜に引っ越してきて関東人になってからはや4半世紀だと言うのに
東京のことはまるで知らない私・・・(ま、横浜のこともあんまり知らないけどさ..(~_~;))
これは半日コースだし
知らない街を歩くのはちょっとワクワク~ヽ(*^^*)ノ
というので週末、夫と二人で出かけてきました。
今回は電車ですから麦空さん達はお留守番です。

だいたい東京に行くのに電車で出かけるのも久しぶり
まず“清澄白河”って駅を聞くのも初めてですから
夫にくっついて、迷子にならないようにね~(ノ∀`*)タハァー

2011-10-14-1.jpg
最初に行ったのが深川江戸資料館
ここは前に雑誌か何かで見て一度行ってみたいと思っていたの

中に入ると江戸の町並が実物大で再現してあります
ちょうど係の方がいらして説明をしてくださったのですが
これがすんごく良かった!(*^^*)
江戸時代の人の暮らしがよくわかってとても面白いものでした

2011-10-14-3.jpg
これは長屋の風景
並んでいる長屋の5軒がそれぞれ家族設定ができています

2011-10-14-4.jpg
ここは米屋の職人の秀次さんの家
奥さんと小さな子供の3人暮らしだそうで
入り口にかかっている藁の丸いかざりは子供の麻疹除けのお守りなんですって~

他には三味線のお師匠さんの於し津さんの家や
(彼女は武家の出だけれど夫に先立たれて三味線や読み書き、裁縫を教えながら暮らしている)
棒手振りの政助さんの家とか
(彼は田舎から出てきたばかりの若者であさりやシジミのむきみを売り歩いて暮らしている)
説明を聞きながら家を見るとそれぞれの生活がよくわかって感心することしきり
本当に興味深くて面白かったです



次に行ったのは清澄庭園
2011-10-14-7.jpg
昨年の大河ドラマで話題になった“岩崎弥太郎”が
三菱の社員の慰安の為に作った庭園だそう。
入園料が150円かかるのに
お昼のお弁当を食べているサラリーマンやOLさんがけっこういたのにはビックリ!
隣に無料の大きな公園もあるのに~?!

   ~続きます~


ひとりごと | Comments(0) | Trackbacks(-)

実はもうオヤジです

10月の声を聞いたとたん、秋がやってきましたね~
朝方の寒さは秋を通り越して一気に冬みたい
夏場は暑くてそばに来ないで~!!と思っていた麦空さんも
これからはあったかいワンコカイロは必需品ですよ


そんな麦と空
先日、シャンプーをしてもらいにいつものサロンへ行きました。
麦と空のトリミングは
いつも私がバリカンやナイフで適当にしています
麦はおヒゲが薄いので楽々なのですが
問題はヒゲモシャの空ちん!
いい加減にカットしていたら
何だかおにぎりみたいなお顔になってきちゃいました
ので、今回はトリマーのお姉さんにお願いしてお顔周りをカットしてもらうことに


出来上がりはこれだ!
2011-10-2-1.jpg
2011-10-2-2.jpg
ビミョーにシュナウザーカットだけど 

でもまあ、すっきりしてオニギリではなくなったからヨシとしよう

ちなみにシャンプーだけの麦さんは変わらず
2011-10-2-3.jpg

2011-10-2-4.jpg
あら、いつ見てもいいい男~ (親ばかで~)


さて、トリミングをしてもらって男っぷりも上がったところで
先月9月30日、空ちん6歳になりました。
あっという間にもう6歳!
人の年齢だと40歳!
もうオヤジやねえ~
どうかこの一年も元気で楽しく、お気楽空ちんで過ごせますように


2011-10-2-5.jpg
40歳と44歳のおやじコンビ!!
ワンコ | Comments(14) | Trackbacks(-)
