むぎむぎそらら

ワイヤーダックスの麦と空 2匹と飼い主のお気楽生活のあれこれ・・・
2008年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年06月
ARCHIVE ≫ 2008年06月
      
≪ 前月 |  2008年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

食後のエチケット

食事の後、うっかり空の口を拭き忘れてるとかならず
和室に行って畳に口の周りのおひげをさんざんこすりつけます。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2008-6-27.jpg
で、こんなくしゃくしゃのお顔になります。
親バカ飼い主はこんなお顔もかわいい~(*^^*)などと思ってしまうのですがね。

本人(犬)はとっても満足顔ですが、
早く暖かいタオルで拭いて櫛でといてあげないと
このままにしておくとたちまちおそろしく臭くなって・・・
麦兄さんがこ~んな迷惑顔をします。(*≧m≦*)ププッ

2008-6-27-2.jpg
『ほんまにめっちゃ臭いねんで~ かなわんわ~!』
ワンコ | Comments(6) | Trackbacks(-)

麦、4歳になる!

6月25日は麦の4歳の誕生日でした~!

麦ちんお誕生日おめでとう~!
ヾ(≧∀≦)ノ"パチパチパチ~♪

思い返せば、去年の麦の誕生日には空の誕生日とまちがえるという大失態をしでかした私(=´Д`=)ゞ
今年は去年の分も取り返さなくっちゃね。

というわけで、
まずは朝から2ワンのシャンプーですよ。
お誕生日の主人公はやっっぱりサラサラヘアーでなくっちゃね!?
お風呂好きの空ちんはともかく、
シャワー嫌いの麦チン・・・実は朝から災難・・??・・(-"-;)

そのあとは買い物に出かけ、
新しいハーネスとおそろいのリードを購入。
麦のは夏らしいブルーよ~!!
(ついでに空のはオレンジよ~)
喜んでつけてみてたら、息子が後ろからボソッと
“リードなんか山ほどあるのに・・
だいたい麦は別にどれでもいいと思ってるで”

!!!  なぬぅ~? (゚Д゚;≡;゚Д゚)  !!!

そりゃあ、いっぱいあるけどハーネスの可愛いのはないんだよ!
ふ~んだ! (o`ε´o)ブー
(本当はさぁ~、
ネットで頼んだプレゼントが間に合わなかったのよ、って、だめじゃん私!)


気を取り直して
お誕生日のごちそうを作ります。
ケーキ代わりのメイン料理は“ハートのチキンローフ”よ~!(〃ω〃)
2008-6-25-2.jpg
って、又ですかって言うんじゃあないよ、 そこのあなた!


ケーキはないので代わりにヨーグルトのゼリーも作りましたよ
2008-6-25-4.jpg
寒天の加減を少々まちがえたらしく、フルフルになる予定がぷっるんぷっるんのゼリーになっちまったので、ベリーとイチゴとキィウイのソースでごまかす・・(; ̄ー ̄川 アセアセ


それでも麦チンは大喜びしてくれました~!m(*T▽T*)mいい子だ~
2008-6-25-3.jpg
空チン共々、どちらもあっという間に完食でしたよ。

優しい麦。

大好きな麦。

やんちゃな空ちんのこと、我慢してくれてるのも
けんかしてもちゃんと加減してくれてるのも
母さんがため息をついたらそっと背中にくっついてくれるのも

ちゃんとぜ~んぶわかってるよ。

優しい麦。

この一年がまた楽しい一年でありますように

元気な一年でありますように

どうぞ麦が幸せでありますように。

2008-6-25-1.jpg
お誕生日おめでとう。
大好きな麦。



ワンコ | Comments(6) | Trackbacks(-)

身を美しく

先日、主人と入ったラーメン屋さんで、店員さんどうしがぶつかって、
熱いラーメンのスープが私の足の甲にかかるという事件がありました。
男の子の方の店員さんは、
何度も謝りながらタオルや濡れたおしぼりを持って来てくれました。
そして足に熱いスープがかかったのに気づくと、
これで冷やして下さいと、氷を入れた袋まで走って持ってきてくれました。
ぶつかったもう一人、女の子の店員さんは一度も謝りに来ませんでした。

もともと、男の子の方が私の前の席のお客さんのオーダーを、しゃがんで聞いているところに、
女の子がその後ろからラーメンの乗ったおぼんを頭越しにテーブルの上に置こうとしたのです。
どう見ても無理!危ない!
と、思った瞬間男の子が立ち上がり、案の定スープがこぼれたのです。

これってどう?私から見るとどう見たって女の子が悪いよ!
それにどっちにしたって、自分の持ってるお盆が傾いて、客にかかったんだからまず謝るのが当たり前だと思うんだけど。
私がタオルで足を冷やしたり拭いたりしている間に、普通に新しいラーメンを運んで知らん顔で置いて行ったそうです。(旦那目撃談)
その女の子って、お水を持って来た時も、注文を聞きに来た時も、なんだかキョロキョロ視線がよそを向いていて、客の顔をみて話さないのが気になってました。
今どきの女子高生ってそんなものなのかなあと、思ってたんだけど・・

男の子の方がこちらが恐縮するくらい謝ってくれたのと、店長がお詫びに来てお代は結構ですから・・・と言われて、なんだかこっちの方がいたたまれなくなって、そそくさとお店を出てきたのだけど(小心者です~)なんだかモヤモヤ。

その後パン屋さんに入ったら今度は小さな女の子が、混みあう店内をひとりでフラフラしている。
で、予想通り棚に並んだパンを指で触っては、ペロリと舐めてる~!Σ(゚口゚;
ちょうど見ていた店員さんが飛んできてお母さんを探したら、
ずっと離れたところにすんばらしく綺麗になさったお母さん。
やっぱり、ごめんなさいではなくて、“この子が触ったパン、みんないただくわ。”と、きたもんだ!!
何?何なの?この上から目線~!!どえぇぇ~っ!!Σ(O∀Oノ)ノ


“身を美しく”と書いて『躾(しつけ)』と読みます。
亡くなった祖母がよく
“生まれ持った顔形がどれだけきれいでも、
きちんとした立ち居振る舞いが身についていないと、少しもきれいには見えない”
と言っていたのを思い出しました。
悪いと思ったらきちんと謝る。
相手の立場や気持ちを思いやる。
そんな、生きていく上で一番当たり前のことをきちんと身につける。
それが美しく生きる基本なのでしょう。
日々の積み重ねが大切なのですね。
思わず自分を省みた出来事でした。





ひとりごと | Comments(2) | Trackbacks(-)

雨の日の過ごし方

雨の日が続き、ワンコ達もエネルギーを持て余しています。
我が家では連日ワンコのバトルが繰り広げられています。
2008-6-22-1.jpg
大抵は空チンの過激な“遊ぼうじぇ~”からはじまるのですが・・・

2008-6-22-2.jpg
こ~んな恐ろしいお顔のバトルですが
そこはお遊び、麦兄さんはちゃんと加減してます。

2008-6-22-3.jpg
やられてるお空チンはなぜか
“うひょひょひょひょ~ヾ(*~∀~*)ゞ”

2008-6-22-4.jpg
首根っこを押さえつけられても
“にゃ~はっはっ~ヽ(*^^*)ノ”
と、満面の笑顔なのですよ(*≧m≦*)ププッ

2008-6-22-5.jpg
最終的に麦兄さんが抑え込んで
“ワン・ツー・スリー!カ~ン!”
ということでバトル終了。

2008-6-22-6.jpg
その後は“あ~疲れた!”と、ダウンするワン子たちなのでした(*^m^*) ムフッ



ワンコ | Comments(4) | Trackbacks(-)

日曜日は楽しいランチ

日曜日、旦那さんと葉山にある県立美術館へ
“マティスとボナール”展を見に行ってきました。
2008-6-16-1.jpg
マティスもボナールも20世紀のフランス画家の巨匠として
ボナールが「最後の印象派」、マティスが「最初の現代画家」と呼ばれている・・・
くらいの記憶しかなかったのですが、
パリ時代から南仏へ、
時間の経過、環境の変化と共に変わっていくそれぞれの作品、
時代ごとに区切られた展示のせいか、
模索し、円熟し、完成していくそれぞれの作風が二人の人生と重なって
深く迫ってきます。
とても見ごたえのある展示でした。

さて美術鑑賞の後は・・・
VFSH0193.jpg

もうひとつ楽しみにしていた美術館内にあるレストラン“オランジュ・ブルー”
いつだったか雑誌で 「一色海岸を望む絶好な眺望」と、紹介されていたので
それは是非行ってみなくっちゃ・・・と、機会を窺っていたのですよ。(笑)
思っていたよりうんと小さなレストランで、
私達は運良く最後の一席でスムーズに入れましたが
その後は長い待ち人の列ができていました。
お料理の写真、撮り忘れちゃったけどやっぱり海の傍ですもの
お魚料理がとっても美味しかった~。(*^^*)
(あ、でもお肉料理を頼んだ旦那さんも柔らかで凄く美味しいって言ってたけど・・)
VFSH0196.jpg
写真はデジカメを忘れたので携帯で撮ったので何だか色がいまいちだけど、
お天気の良い日だったので、本当はもっとず~っと綺麗でした。

帰りは途中の“ボンジュール”でパンを購入。
お昼時でこちらもランチ待ちの行列が出来てました。

オランジュ・ブルーで“もうお腹いっぱい!満足~!”
と言った舌も乾かない内に
“あ~、ここでランチにしたら良かったねえ・・・”と言ったら
旦那さんが噴き出してましたよ(*≧m≦*)ププッ


ひとりごと | Comments(4) | Trackbacks(-)

カラスの復讐

今朝いつものように散歩していた時のこと、
道の角を曲ってごみ置き場の前に出たら、
回収されずに残っていたらしいゴミ袋を数羽のカラスがあさっていた。
我が家の2ワンコさん、止める間もなく、
当然のようにワンワンワンワンとカラスに吠えかかり、
カラスがワッと飛び立ち、電線の上からカアカアカアカアと大騒ぎになった。

2008-6-15-6.jpg


最近、我が家の辺りはカラスが急に増えた気がする。
ごみ出しの日の朝は、早くから見張り番のようなカラスが
あちこちのごみ置場の近くの電線に止まって監視している。
ネットをかぶせていても、
少しでもはみ出ていると上手に引っぱり出して辺り一面ゴミが散乱する。
その日通ったゴミ置き場は日頃から出し方がいい加減で、
いつもカラスの餌食になっていて、
前の道を通るのを躊躇するほどゴミが散乱していることがよくある場所、
当然ながらカラスもいつもたむろしてる場所なのだ。

2008-6-15-5.jpg


小走りにその場を通り過ぎ、3~4ブロック先を歩いていたら
突然、麦の鼻先ほんの数センチの所にボトッと上から鳥のうんPが・・・
危ないところ!
びっくりして見上げると、頭上の電線に大きなカラスが・・・
目が合ったと思った瞬間大きな声でカァと、ひと鳴き。Σ( ̄□ ̄;) ゲッ!
なに?何なの?偶然?まさか仕返し?まさかね・・・・
くわばらくわばら・・・と先を急ぎます。
そう思うとなんだかさっきから
歩いていく先々でカラスの鳴き声がしてる気がするけど・・・
カラスってすご?く賢いっていうし
ゴミあさりの邪魔をされて怒ったのかしら・・?
でもまさかねえ・・・まさか・・・

2008-6-15-4.jpg


苦笑いしながら散歩を続け、
先ほどのごみ置き場からはもうずいぶん離れた場所に来た頃には
もうすっかりカラスの事も忘れていた。

2008-6-15-2.jpg


ゆるい坂道を調子よく下っていたら、
麦の耳が風で裏返ったので一瞬立ち止まったその時、
並んで歩く2ワンコの目の前に親指ほどの石ころが落ちてきた。
立ち止まっていなかったら絶対麦空のどちらかに当たっている!
( ̄∀ ̄メ)」 ピキッ!見上げると、やっぱり!
頭上の電線に大きな黒いヤツの姿!カァ~カァ~!
もう絶対わざとにちがいない!
許さんっ!(炎_炎)メラメラ
とはいえ、おばさんが電線の上のカラスに下からばかぁ~!と叫んだところで
持ってるカバンを振り回してみたところで
カラスのやつはどこ吹く風。o(*≧д≦)oくやし~い!

2008-6-15-1.jpg


それよりも
今度は2ワンコの頭をつつかれたでもしたらえらいことなので
スタコラサッサ、急いで家に帰りました。
あ~怖かった。
ワンコ | Comments(8) | Trackbacks(-)

幸せな時間

朝の散歩と食事の後、私が家事に追われている間、
ワンコ達は庭に出て遊んだり、リビングで追いかけっこしたりして遊んでいます。
が、午後からは私がテレビの前に座りお茶しながらぐうたらし出すと
待ってましたと麦兄さんもくっついて来て昼寝タイムに入ります。
そんなまったり感たっぷりの中で
ひとりエネルギーを持て余すお空ちん(*≧m≦*)ププッ

2008-6-11-1.jpg
退屈すぎるジョ~(o`ε´o)ブーブー


あらら?
お空ちんったら隣で眠ってる麦さんにちょっかいを出し始めましたよ。


2008-6-11-2.jpg
兄ちゃん、耳掃除してあげるね~♪ベロベロベロ~


しつこくしつこくちょっかいを出すものの、全く目を覚まさない麦兄さん。


2008-6-11-3.jpg
麦「( ̄Д ̄;;ここで目を開けたら敵の思うつぼやぞ。くわばらくわばら・・Zzz・・・」
空「ε-(;ーωーA フゥ…こんなに起こしてるのにあかんか・・・。
  麦兄ちゃん遊んでくれへん。」

2008-6-11-4.jpg
麦兄ちゃ~ん、起きて一緒に遊んでよぉ~・・・

2008-6-11-5.jpg
なんか眠たくなってきちゃったなぁ・・・(*´〇)ゞ

2008-6-11-6.jpg
・・・Z・Z・Z・・・・


こうして我が家に平和な午後の時間が訪れます(=´Д`=)ゞ
ワンコ | Comments(6) | Trackbacks(-)

雨の合間

ちょっとウダウダと過ごしていたら、
5月を通り越してもう6月になってますがな!(=´Д`=)ゞ
何なんでしょこのスピード。
言ってるうちに秋がきて冬になり今年もあとわずか・・・
・・・なんてことになるんじゃないかと思う今日この頃
(な~んてさぼりぐせのついた自分への言い訳です。ε-(;ーωーA フゥ…)

ワンコ達は相も変わらず“お散歩”と“ごはん”だけが楽しみな毎日。
梅雨に入って、なかなか公園まで足を延ばすことができず
ご近所の散歩で済ますことが多くなり、
エネルギー余ってます。


2008-5-27-2.jpg
庭に出て遊びたいけど足が濡れるのが大嫌いな麦空さん。
雨があがって一瞬出た日差しに、ベランダの窓を開けたけど
下が濡れてるのを見て外に出るのを思案中。ヾ(--;)ぉぃぉぃ


飼い主はといえば
現実逃避のぐうたら毎日の中
ネットでみつけてかわいいネームタグを作ってもらいましたよ。
2008-5-27-1.jpg
写真はちょっとピンぼけですけど
白いリボンに“むぎむぎそらら”の文字が入ってます。
今までは市販のチロリアンテープのイカリ模様をピスネーム代わりにつけていたんだけど
やっぱりオリジナルのをつけたらなんだか素敵!
少々歪んだミシン線も気にならいじゃないの!(*≧m≦*)ププッ
これでワンコの洋服作りにも力が入るってなもんよ・・・たぶんね・・・
ワンコ | Comments(6) | Trackbacks(-)
