むぎむぎそらら

ワイヤーダックスの麦と空 2匹と飼い主のお気楽生活のあれこれ・・・
2008年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2008年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年02月
ARCHIVE ≫ 2008年02月
      
≪ 前月 |  2008年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

やさしいかおり

年齢を重ねるうちに変わっていくことは多々あるけれど
今、とても気になるのが“におい”。
更年期というやつなのだろうか
今までまったくにおいに疎かった私なのだが、
最近は夫の吸う煙草のにおいや、下駄箱のにおいや
朝、息子の部屋に入った時の男くさいにおい
・・・今まで気にならなかった匂いが鼻についてならない。
百貨店の化粧品売り場の近くは息を止めて走るくらい。
好きだったハーブの匂いも気になる。
(しかし勝手なもので一番臭っているはずのワンコの匂いはまるで気にならないのだけど・・・)
自分の近い所にやさしい香りがあれば少しはまぎれるだろうか・・・

2008-2-20.jpg
と、いうわけで練り香水。
前に写真右側の“ローズ”をいただいたことがあったので、それを求めに出かけたのだけれど
新製品で話題の“チェリーブロッサム”もあったので思わず2個とも買ってしまった。

ローズはその通り甘いうっとりする香り。
チェリーブロッサムはそれより淡くやさしい、春風のような香り。
練り香水は普通の香水とちがって本当にほのかに淡く香る感じして、
今の私にはとてもやさしい。


ひとりごと | Comments(6) | Trackbacks(-)

陽射はもう春

素晴らしくいいお天気の一日でしたね~。
朝、洗濯物を干していたら空があんまり真っ青で
思わず手を止めて空に見入ってしまいましたよ。

2008-2-20-2.jpg
ご近所にあるソーラ発電。
でも・・・上に小さな羽根がついてるのよね・・・??
「風力ソーラ発電」・・・?そんな感じ?
でもなんだか真っ青な空に回るかざぐるまみたいでちょっと可愛い。

あまりの気持ちよさに昼前にふらふらとワンコ達とお散歩に出ました。
もう南側の梅は花が咲いていましたよ。
いつも通らない道を通って公園へ
少しリードを離したら追いかけっこが始まります。

2008-2-20-4.jpg
目を細めて麦さんを狙うお空ちん

2008-2-20-3.jpg
なにっ~!来るか?!と、迎え撃つ気満々の麦兄さん

追いかけっこしたり、のんびり散歩したり、
お友達のワンちゃんにも会って、
2時間も公園で遊んじゃいました。
家に帰ったらさすがに爆睡の2匹・・・と、1おばさんなのでした。

2008-2-20-5.jpg
楽しかったね~。

ワンコ | Comments(0) | Trackbacks(-)

人のふり見て我がふり直せ

最近おもちゃに過激な麦兄さん。
先日購入したピンクのお休みたまごちゃん、
荷物が届いてすぐに新しいおもちゃだよ~!(*^^*)と
渡したとたん激しい攻撃をくらわせ、
なんとわずか5分で片足切断のかわいそうな姿になってしまったのでした。
2008-2-1-2.jpg
・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!・・(ちなみにたまごちゃんが泣いて見えるのは、
心霊写真ではなく、ちょっとしたいたずら書きですのであしからず・・)


そして週末我が家にやってきたのは『アザーバッドキューズ』
お友達のところで見て、ひと眼でこの面構えの虜になりましたよ(*≧m≦*)ププッ
いつもは色違いを2個購入するのですが、
旦那さんが「色違いにするから空が麦のを取りに行くのだ!」
と、おっしゃるので今回は同色を2個です。
・・絶対関係ないと思うけど・・(Maki心の声)ε-(;ーωーA フゥ…
2008-2-16-2.jpg
撮影中後ろから狙う黒い・・・じゃない(◎д◎;)なんと!麦さん!
待ての声に焦れてます。

2008-2-16-3.jpg
お~っと!!案の定待ちきれない麦兄さんフェイント!!

2008-2-16-7.jpg
しか~し、椅子に上がれず下でイジイジしていたお空ちんの前に落ちてきて、
まさかの棚ぼた!(≧ε≦)プッ
やっぱり今回も空チンが2個とも奪うのね・・・

2008-2-16-9.jpg
あら?なんだか噛み噛みして遊ぶ麦兄さんがなんだかうれしそうなんですけど?

2008-2-16-10.jpg
「(*^m^*) ムフッだって、実は2個とも持ってんだも~ん!」
なんと!今回の兄さんは本気です!
2個とも空ちんから奪い取って自分の懐へ!Ψ(゚o゚)Ψ オーマイガッ!

2008-2-16-11.jpg
空ちんとっても下手に
「麦兄ちゃん1個ちょうだい~!」
と、お願いするものの、今日の兄さんはくれませんよ。

2008-2-16-12.jpg
「おかあしゃん、僕もあのおもちゃで遊びたいです。
麦兄ちゃんが貸してくれましぇん。」
いつになく弱気で、泣きの入るお空ちん。
この情けない顔ったら!(*≧m≦*)ププッ
「人のふり見て我がふり直せ」ですよ、お空ちん。

と、お説教しても無駄でしょうから・・・(^^;
2008-2-16-8.jpg
麦兄さん、1個かしてね。
「まあ、しゃあないなあ~」

2008-2-16-13.jpg
「おかあしゃん、これ、僕遊んでもいいの?」
ウルウルおめめで喜ぶお空ちん。
だからね、

くれぐれも
「人のふり見て我がふり直せ」
ですよ、お空ちん。
ワンコ | Comments(4) | Trackbacks(-)

ぐうたら三昧の根源

朝ご近所の奥さんと立ち話をしていたら
「もうお子さんも手がかからない歳だし、毎日おうちで何をなさってるの?」
と、痛いところを突かれた(ノ_-;)アイタター
そうよね~、仕事もしないで、ぐうたら専業主婦です~!なんて言えないよなあ
思わず「ワンコの子育てに励んでます~」なんて・・・
(*≧m≦)ププーッ意味不明・・・

ホントのところこの寒い毎日、
午前中に洗濯と四角い部屋は三角に掃除して、パパパッと用を済ませたら
ひたすら炬燵に潜り込んで読書三昧。
引きこもり主婦してるのよね~(ヾ(;´ω`*A 汗汗

基本的に乱読の私。
本屋さんに行っても、題名や帯のコメントで面白そうに思ったのはジャンルにまったく関係なく買い込んでしまう。
それでもやっぱり自分で選ぶものは偏ってしまうのかもしれない。
そんな時はここ・・・

2008-2-13.jpg

次男の部屋の本棚。

本のサイズも上下もまるでお構いなく乱雑に、ぎゅうぎゅう詰めに並んだ本。
でも、見てみると私がまったく知らない本がいっぱいあっておもしろい。
時々この本棚からお借りする。

長男がいた頃は彼の部屋の本棚にもお世話になった。
これまた、全く違う本が並んでいて、
旦那さん、私、長男、次男のそれぞれの本棚があれば読む本に困ったことはない。

ちなみに昨日は梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」を読んだ。
これは私の本棚から・・・
すごく読みやすくて、でも後半はオイオイ泣きながら、2時間で読み終えた。
その後次男の本棚から連城三紀彦さんの「黄昏のベルリン」をお借りして
さっき読み終えたところ。
読み応えあり!

ずっと炬燵にもぐって本を読んでいてちっとも遊んでくれない母さんに
ワンコは少々欲求不満。
ささ、ワンコ達のドタバタが始まる前に散歩にでも行ってこよう。
ひとりごと | Comments(4) | Trackbacks(-)

我が家の超能力犬

主人が出張先で頂いてきたコーヒー。
これがすごくいい香りで美味しい。
折角なのでお気に入りのコーヒーカップを出してきました。
あ~幸せ~極楽極楽~(*´∀`*)エヘヘ
2008-2-7-1.jpg



さてさて、今日は我が家の超能力犬のお話しw(@0@)w
その方はこちら、左側の茶色いお方
2008-2-7-3.jpg
うちの麦さん、電話がかかってくるのを予知できるのですよ~!?(゚Д゚;≡;゚Д゚)マジ?

な~んて、本当は良く見ていると、電話が鳴る前の受話器のフッとつくため息がわかるだけなんですけど(^^;

たとえこ~んな恰好で爆睡していても
2008-2-7-5.jpg

気づくとと飛び起きて
ダッシュで電話の前に飛んで行き、
“お父さんからだよ!”って教えてくれます。
2008-2-7-2.jpg
すると電話が鳴りだすのですよ。

不思議なのは麦が教えてくれるのは旦那さんからの電話だけということ。
他の時には知らん顔か、せいぜいちょっと顔を向けるだけなんです。
旦那さんは“麦との深~い愛の絆の証拠~!”とか言って
大喜びしてますけど(*≧m≦*)ププッ

私は、深夜にかかってくる電話は旦那だけだからじゃあ・・
と、思ってますがね(" ̄д ̄)けっ!

ちなみにおおかたの予想通り、
この方は・・・
2008-2-7-4.jpg
電話が横でジャンジャン鳴っててもびくともしませんよ(´∀`)アハハ~~
期待を裏切らないやつなんですぅ~プププッ (*^m^)o==3


ワンコ | Comments(4) | Trackbacks(-)

二月の空はなぜか悲しい

二月の空はなぜか悲しい

小学5年か6年の時、
国語の授業中に書いた詩で大きな賞をもらったことがある。
その詩の書き出しがこんな一文だった。
2月の重くよどんだ空から
鼠色のマントをまとった小さな魔女が次々と降りてきて
町も人の心も暗く悲しくしてしまう。
だから私は魔女と目が合わない様に下を向いて一目散に家に帰る
・・・何かそんな詩だったような気がする。
なんともネガティブな・・・((((_ _|||))))ドヨーン

2008-2-6.jpg

今朝散歩していたらご近所の家の前で見つけた。
半分とけてそのまま、また凍った雪だるま
少しうなだれて見える傾いたその姿が
繊細で、斜に構えて世の中を見ているこまんしゃくれた少女だった私を思い出させた。

長い年月が流れ、
まさに鼠色のベールのかかった今日の空模様。
あ~また洗濯物が乾かへんわぁ~
と、やはりネガティブなおばちゃんに育った私(*≧m≦*)ププッ
でも繊細な感受性はどうやら魔女に奪われたもようです。
ひとりごと | Comments(4) | Trackbacks(-)

雪だよ!

節分の朝、見事に雪が積もりましたね~
この間から降るかも降るかも・・・と、期待ばっかりでちっとも積もらないから、どうせ今度もチラチラするくらいでしょう~なんて思っていたんだけど。
日頃は坂道なので結構スピードを出して通って行く車もさすがに一台も通りませんよ。

2008-2-3-1.jpg
ということで早速ワンコ達に厚着をさせて外に出てみました。
予想通りまったく躊躇なく外へ飛び出すお空ちん(*≧m≦*)ププッ。


2008-2-3-4.jpg
麦はまだまだ降ってくる雪が気になって仕方のない様子。
冷たいのはあんまり好きじゃないんだよね~

麦兄さんは早々に退散したいご様子ですが、
お空チンは元気いっぱい、楽しくってしょうがない
飛んで歩いてますヾ(*~∀~*)ゞ
2008-2-3-3.jpg
おひげが雪だらけになってもぶるるん?っとひと払い、全然平気だもん!!

2008-2-3-2.jpg

脇道は誰の足跡もなくて、短足のわんこ達が足を踏み入れるとズボッとはまってしまいますよ。
しばらく雪の中で遊んだら耳までつめた~くなっちゃったよ。
そのあとはこたつの中で丸くなってお昼寝の麦空なのでした(^^)v。

一晩過ぎて今朝起きてみたら雪はカチカチに凍ってます。
それでも太陽が昇ったらたちまち東側の道路から雪が解け始めました。
太陽の力ってすごいなあ~
太陽の光を受けてキラキラ輝く雪を見ながら
ふと、「太陽と北風」のお話を思い出しました。

久々に・・・HPのPHOTOのDAILY SHOTSに雪遊びの様子をUPしました。
よかったら見て下さいね。
見たらなんと一年ぶりのUPでした(滝汗)・・・
右下のLINKのMugi's secret chamberからどうぞ。
ワンコ | Comments(6) | Trackbacks(-)

旦那さま、誕生日には花束を・・!

誕生日だった昨日、
運転免許の更新手続きに出たついでにふらふらとデパートをはしごして歩いた。
何を買うわけでもないのに、冬物最後のバーゲンをあさり、
パステルカラーの春物を試着して、
混み合うバレンタインのチョコレート売り場をチェック(*≧m≦*)ププッ
結局疲れ果てて、時間も遅いし・・と、自分に言い訳しつつお惣菜を買いこみ、
あんこものも忘れず購入して疲れ果てて帰宅。
なんと発展のない一日だったことか・・・と思いつつドアを開けると
長男からと実家の母からの宅配便の不在表。

母からはいつもの定期便。
野菜ジュースや黒酢ドリンクやもろもろのサプリメント、取り寄せて美味しかったという地方の名産品やお菓子、使ってよかったからとハンドクリームまで入っている・・こっちでも普通に売ってるって・・(笑)
段ボールいっぱいに入ったもろもろの隅に小さな封筒、
“お誕生日おめでとう、何かおいしいものでも食べなさい”
そんなメッセージと共におこずかいまで入ってるo( ̄^ ̄)oじぃぃ~ん。
お母さん、いつもありがとう。
おこずかいをもらう娘はもう四十も後半のおばさんだよ。

2008-2-1-1.jpg

長男からはなんとオサレなシャンパン!
母の誕生日だからちょっと奮発してくれたかな?
ちゃんと誕生日に届くように日にち指定で送ってくれたんだね
ありがとう つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

出かけていた次男はケーキの箱をぶら下げて帰って来てくれた。
覗いてみると、あれ?4個入ってるよ?
家にいるのは3人なのに??
まあ、母は誕生日だから2個なの?!ヽ(*^^*)ノ
うぅ~、するどいところを突いてくるじゃん次男。
それはどうもありがとう~!

幸せな気持ちで旦那を待つ。
遅くに帰宅した旦那さんの手にはケーキの箱が・・・あんたもかいっ?!
いやいや、ありがとうございまする~

おかげでケーキ&あんこ三昧な昨日今日(*≧m≦*)ププッ


ひとりごと | Comments(6) | Trackbacks(-)
