むぎむぎそらら

ワイヤーダックスの麦と空 2匹と飼い主のお気楽生活のあれこれ・・・
2007年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年11月
ARCHIVE ≫ 2007年11月
      
≪ 前月 |  2007年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワンコとドライブ ?ドッグラン?

さて、河口湖で与勇輝さんの素敵な作品を堪能したところで、
次は富士山の絶景ポイントに行く予定だったんだけど、
渋滞のおかげでその時点でもう昼はとっくに過ぎていて、
とりあえず絶景よりも腹ごしらえ?ということで
ここまで来たらやっぱり“ほうとう”食べるしかないでしょ!!v(*^□^*)v

一般道路も数珠つなぎの渋滞、
やっと辿り着いたお店で実に美味しく“ほうとう”いただきました。
かぼちゃがびっくりするくらいいっぱい入ってるのに、これがまた美味しい?
・・・って、なぜ写真がないかというと・・・
やっとほうとうにありつけたときにはおなかがすき過ぎていて、
写真を撮ることなんてこれっぽっちも思い出しませんでした ∵ゞ(≧ε≦; )ブッ

ほうとうを食べ終わった頃にはもうすっかり絶景を見る意欲もなくなり、
(やる気なすの夫婦です?(ノ_-;)アイタター )
もう一か所寄りたいところがあったので帰路につくことにしました。

寄りたかったのがこちら、ドッグランです。
お友達に教えてもらったパーキングエリアのドッグラン。
小さなパーキングエリアなのであんまりワンコがいなくて穴場なんですって?
227.11.24.2.jpg
麦も空も大喜びで元気に走ります!
でも本当にだれもいなかったよ(ヾ(;´ω`*A 汗汗

走るのが大好きな麦チンはなぜかスイッチが入っちゃって、走る走る!
2007.11.24.3.jpg

まだまだ走る
2007.11.24.4.jpg

もひとつ走る!
スピードアップ!! ┐(´ー`)┌ マイッタネ
2007.11.24.5.jpg


で、お空さんは?
何でこんなにしっぽが立ってるのかというと
途中でダックスの女の子が2ひき入って来たから!
2007.11.24.1.jpg

早速飛んで行ってご挨拶したら、
いや??!!って逃げて行ってしまわれました(ΦωΦ)ふふふ・・
2007.11.24.6.jpg
せっかく一緒に遊ぼうと思ったのに?
後ろ髪ひかれるお空チンなのでした。プププッ (*^m^)o==3


帰り道、夕暮れの薄いピンク色の空に浮かぶ“夕方の月”
あっという間に暮れてしまう夕空のほんの一瞬のグラデーションがあんまりきれいで
思わず息をのんでしまいました。
2007.11.24.7.jpg

このあと、遊び疲れたワンコ達は家に着くまでぐっすりなのでした・・・
またドライブ行こうね?(^^)v
ワンコ | Comments(8) | Trackbacks(-)

ワンコとドライブ ~河口湖~

三連休のまんなかの土曜日、
気持のいい青空に誘われて河口湖までドライブしました。
2007-11-24-1.jpg
道路は予想通りの渋滞。
紅葉狩りにはもってこいのお天気だもんねぇ
富士山もこ~んなにきれいに見えます。

湖水を渡る風は冷たくて、思わず身震いするほどだったけれど
山の紅葉はみごと!
色とりどりの美しさです。
2007-11-24-2.jpg


水際に降りていくと、すぐ目の前を鴨が泳いでいました。
ワンコ達は興味津々!
w(@0@)wまん丸おめめで見つめます。
2007-11-24-3.jpg
ただし、お空チンは
“おい!お前らかかってこいよ!!水の中に飛び込んで捕まえてやる!”
と、やる気満々なので思いっきりリードでひっぱられてます
(*≧m≦*)ププッ期待を裏切らないやつなんです・・・

大きな岩がゴロゴロしてるなあ・・・と思ったら
溶岩が固まった火山岩だわ~!
富士山が噴火したのっていつの時代??
・・・やっぱり富士山ってまだまだ休火山だったのね・・
2007-11-24-4.jpg
ところで石の上で撮った写真のどれも、空チンが岩と同化しちゃって
お顔がどこなんだか見えないんですけどヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

2007-11-24-5.jpg
風は冷たいものの、日向はひざしがあたたかくて本当に気持ちいい~
麦チンのお顔も思わずこんなになります!(*´∀`*)エヘヘ

2007-11-24-6.jpg
♪秋の夕日に照る山もみじ~♪
思わず懐かしい歌も歌います


でも、今日の本当の目的はこちら~

河口湖ミューズ館、与勇輝館です。
2007-11-24-8.jpg
与さんの作品が大好きな私。
「人形」と言ってしまうのがためらわれるような作品ばかりです。
今回の展示は“深い森”
幻想的な妖精たちに引き込まれて、うっとり~(*´∀`*)エヘヘ
2007-11-24-9.jpg


ドライブは続きます~
ワンコ | Comments(4) | Trackbacks(-)

ワンコもストレスたまります?!

先日のこと、お友達とご近所に出来た韓国料理のお店に出かけ、
2007-11-22-1.jpg

美味しいランチを堪能して帰って来てみると、
リビングでぐうたらしている空ちんが
ひどくクシャクシャなヘアースタイルでいることに気づいた。

麦はもともとおひげが少ないので毎日のブラッシングも簡単簡単、
スススイ~ッと終わってしまうのだが
もしゃもしゃのお空さんは気をつけないと、脇の下とかの柔らかい毛がすぐに毛玉になってしまう。
その上、彼の辞書には「我慢」という字は載っていないようなので毛を抜くとか、ハサミで切るとか、ブラッシングすらも大っきらいなのだ。ε-(;ーωーA フゥ…

私がブラッシングをしようとわんこ用のブラシやハサミの入っているポーチを取りだしたとたん、
急いでソファーの下に逃げ込んで隠れる空ちん。
(*≧m≦*)ププッ無駄な抵抗!

空を抑え込んで、背中に目の細かい櫛を入れたところ、前から出来ていた小さなおできのかさぶたが取れた。
ゾワゾワッと身震いする空ちん。

その後、しばらくして空を見ると、足や体を噛み噛みしたり痒い痒いしたりしている。
??どうしたの??
見るとびっくり~!!
おなかがピンク色になって、水膨れのような蕁麻疹が全体にいっぱい出ているじゃあないの!!
どえぇぇ~っ!!Σ(O∀Oノ)ノ
何にも変わったものは食べさせてないぞ?!

ど、ど、ど、どないしょう~?!(゚Д゚;≡;゚Д゚)オロオロ

いそいで病院へ・・・
診察室で院長先生に“体中蕁麻疹が!!”と、訴えつつおなかを見せると・・・
ありゃりゃ(◎д◎;)もうほとんどひいてるやん・・・

診察の結果、やっぱり“蕁麻疹”だそうで
でも身体はどこもまったく悪いところはなく、外因性(心因性)の突発性の蕁麻疹でしょう、心配はいりませんよ・・・とのこと。
数日分の飲み薬をもらって帰宅する頃には蕁麻疹はきれいさっぱり治ってました。

でもねぇ~?
まさかと思うけど、ブラッシングが蕁麻疹が出るほどストレスだったのかしら?
あの、かさぶたが取れた時のゾワッが誘因なんてことはないでしょうねえ~?
・・・・根性無しのお空ならさもありなん・・・・

2007-11-22-2.jpg


そんな母の心配をよそに、
夕食時にはいつものごとく麦の分まで取りに行って怒られるお空ちん(*≧m≦*)ププッ


母はねぇ
我慢知らずでも根性無しでも、食いしん坊でもわがままでも、甘えん坊でもおバカでもおデブでも(どんだけ~!)
元気でいてさえくれればいいんだよぉ~
ワンコ | Comments(4) | Trackbacks(-)

隣の花は赤いのだ!

前から一度行ってみたかったIKEA 港北店に行ってきました。
とはいえ、別に家具もじゅうたんも買う予定はまったくなく、ホントにヒヤカシ(≧□≦;)
日曜日の店内は家族連れでいっぱい。
なんとなく勢いに押されて(?)

2007-11-18-1.jpg
こ~んなのを購入(*^m^*) ムフッ かわいい~
早速ワンコのお土産にしました。


2007-11-15-3.jpg
麦兄さんはピンクのカバさんがお気に召しました?

2007-11-15-2.jpg
お空さんはブルーのキリンさんと格闘中
2匹とも大興奮!
フガフガして、ブンブン振り回して、放り投げて、追いかけて・・・そりゃあもう大騒ぎで喜んで遊びます。
あら~よかったわ~!そんなに喜んでくれて(^^)v

・・・と、思ったのもつかの間、
いつものごとく麦のカバちゃんを取りに走る空!
でもって捨てられたキリンちゃんで麦が遊びはじめると、
またまたキリンちゃんを取りに走る!ヾ(*`Д´*)ノ"コラー!!

で・・・
2007-11-15-4.jpg
気がつけば案の定、
“2つとも僕のだもん!!”
と、抱え込むお空ちんρ(▼▼メ)
なんでしょ、この欲張りな性格・・ε-(;ーωーA フゥ…
予想通りの展開にため息の飼い主でした。

ワンコ | Comments(4) | Trackbacks(-)

“小さな恋のメロディー”の思い出

昨日の夜、衛星放送で久しぶりに“小さな恋のメロディー”を見た。

卒業まぢかの小学生だったのか、中学に入ってすぐのころだったか・・・記憶は定かではないけれど仲良しの幼なじみだったまりちゃんが、“素敵な映画だから見に行こう”と誘ってくれて、初めて親と一緒じゃなくて二人だけで見に行った映画。

いつも親と一緒に電車で出かける大きな映画館ではなく、
駅前にあった古い小さな映画館。
それでも一応あった売店で、パンフレットとおきまりのポップコーンとコーラを二人分、
躊躇なく買い揃えて、慣れた様子で先を歩くまりちゃんがなんだかひどく大人に思えて
ドギマギしている自分を知られませんように・・・と思っていたっけ・・・。

おそらく同じぐらいの年代だったろうマークレスターやトレーシーハイドの淡い恋のストーリーや、バックに流れるビージーズの心地よさに夢見るように時間が過ぎ、トロッコに乗って消えてゆくラストシーンに胸を熱くしたのを覚えている。

後日、まりちゃんが買ったというこの映画のサウンドトラック盤を貸してもらった。
当時の私には自分で、しかも洋楽のレコードを買うなんて思いもよらず、
またまた大人のまりちゃんにドギマギしたのを思い出す。
ホント、幼かったんだなあ(*≧m≦*)ププッ

さて、そんなこんなで何十年ぶりかで見た“小さな恋のメロディー”。
とにかく可愛い!そして懐かしい。
マークレスターもトレーシーハイドも、すごく大人びていたはずのジャックワイルドすらも幼い!
流れた時間を考えれば当たり前のことなのに、映画の中で時間の止まっている彼らの幼さに唖然とする。
幼くて、あどけなくて、みずみずしい、懐かしくて胸がキュンとするような映画。

でもあの時主人公たちと同じ目線で見ていた私にはもう戻れないんだなあ~
・・・と、小さなため息をついてしまいました。
この映画を一緒に見てから数年後、自ら遠くに旅立ってしまったまりちゃん。
もし今また一緒にこの映画を見ることができたらまりちゃんはなんて言うのかな・・・
幼かった私達を一緒に笑うこともできるのに・・・
そんなことを考えていたら思わず涙が出た。
まりちゃん、やっぱり“小さな恋のメロディー”は私にとって、ずっと胸の中の宝石箱にしまっている宝物だよ





ひとりごと | Comments(4) | Trackbacks(-)

ワンコの身だしなみと週末の正しい過ごし方

せっかくの週末なのにいまいちなお天気。
昨日の土曜日は朝から冷たい雨、
~(>_<。)ゝ・・ということで予定していたお出かけは延期。
留守番予定だったことも知らず、ワンコ達も一日中炬燵の中でぬくぬくダラダラ過ごします。

特に朝寝坊の空チンは、朝起きて階下に抱いて降りて来ても、
そそくさと炬燵にもぐりこんで2度寝を決め込みますヾ(--;)ぉぃぉぃ
で、ようやっと空ちんが炬燵から這い出してくると、麦ちんが・・・

2007-11-11-3.jpg
ペロペロと空を舐めて起こします。(*^m^*) ムフッ
「ささっ、もう起きるんだよ」
って、お母さんじゃあないんだからぁ~

2007-11-11-4.jpg
目から鼻から口から、しまいにはあごの下のおひげまで丁寧にペロペロ・・
なんだか猫の毛づくろいみたいね(*≧m≦*)ププッ
お兄さんは大変です(´∀`)アハハ~


さて、雨も小降りになった今日は
昨日出かける予定だった国立新美術館まで行ってきました。
先日お亡くなりになった黒川紀章さんの設計。
お天気の悪い日だったのにホールには光があふれていました。
2007-11-11-2.jpg
お目当ては、オランダ風俗画展。
午前中だったからか思ったよりも人が少なくて、ゆっくりと楽しむことができました。
有名なフェルメールの「牛乳を注ぐ女」
どうしてこの絵がそんなに高い評価をうけるのか・・・正直そんなに期待していたわけではなかったのです。
当時、黄金にも匹敵するくらい貴重だったラピスラズリを砕いてこの色を出したというウルトラマリンブルー、それを見ることができればいいやぐらいの気持ち。
でも・・・
ほんと、圧巻でした。
照明を落とした薄暗い館内、思ったより小さなサイズなのに、その絵の中の小さな窓から柔らかな光が降り注いでいました。
なんでしょう・・とても静謐・・・一瞬の時が永遠になっていました。
で、そのブルーもやはり期待を裏切ることなく、光を受けて輝いていましたよ(*^^*)


ワンコ | Comments(6) | Trackbacks(-)
